写真とそのはなし。

撮った写真とその日の記録をしたいと思って書いています。

Windows Update 更新プログラムを確認しています。から進まない。(2016年11月度を最後に。)

最近会社でもランサムウェアの話題があって、セキュリティに関しては関心が高く、大きな問題であると思います。

 

と言っておきながら、自宅の個人PCのセキュリティは問題ありで、購入当初からセキュリティソフトは、無料のアバストを入れているだけ。

 

さらに。Windows Updateが2016年11月度のセキュリティパッチを最後にあたっていないのです。

 

問題はWindows Updateが「更新を確認しています」から進まないのです。

 

新しくPCを買ってしまって(今のものは5年は使いました。)、有料のセキュリティソフトを入れるか、とほぼ決めていたのですが、最後に悪あがきしてみるか、という事で調べてみました。

 

多くの方が同様の問題にぶち当たっているようでした。

 

説明も丁寧に書かれているのですが、みなさんPCに詳しい方のようで、おそらくわかり易い説明で書かれているのですが、知識のない私には少し苦労しました。

 

前置きが長くなりましたが、なんやかんやでWindows Updateが正常に戻りましたので、治った手順を以下に述べます。

 

1つのセキュリティパッチをダウンロードする。(手動でセキュリティパッチを当てるため。)

 

解決方法を詳細に記載されているブログが沢山あります。

皆様同じセキュリティパッチをダウンロードするよう記載されています。

 

私が参照したのはこちらの方

Windows Updateが終わらない問題 2016年11月版 - ぼくんちのTV 別館

 

ちなみに私はWindows 7 64bit版でした。

 

f:id:ngky77:20170521161340p:plain

「KB3197868ダウンロード」からWindowsUpdateカタログに飛ぶんですけど、そこから自分のOSを選択してダウンロードします。

もう一方も同様にダウンロードします。

 

ここで重要なところが、私はそのまま実行したのですが、ここでも確認が発生して進みませんでした!!

 

もしここで実行して進めた方は、解決するのだと思います。

 

私は解決しなかったので、そんな方はキャンセルなどして終了します。②へ進みます。

 

インターネット接続環境を一旦無効にする。Windows Updateの設定を変更する。

 

どうやらセキュリティパッチをダウンロードした後に実行しても確認から進まないのは、色々確認しているかららしいです。

 

ほとんどの方が今は無線LAN接続で利用されていると思うので、それを無効にする。

そして、Windows Updateの設定も一時的に以下変更を行う。

f:id:ngky77:20170521162752p:plain

 

この状態で先ほどダウンロードしたセキュリティパッチを実行してみてください。

 

私は先に進むことができました。

そうしたらあとは先ほど設定した内容である「重要なプログラムを自動的にインストールする(推奨)」に戻し、インターネット環境も戻します。(無線LANを有効にします。)

 

この設定がもともとの環境(WindowsUpdateがセキュリティ更新プログラムをダウンロードして自動で実行してくれない。)ですが、必要なプログラムの確認も行うことができて、ダウンロード&実行もしてくれました。

 

PC素人の私の解決方法でした。